谷六おいしいもの巡り

asacafe2010-03-30

先日は谷六で半日ウロウロ 普段はお茶するくらいなんですが、この日は昼ごはんと晩ごはんを食べてきました! 
まずは、古い建物がすてきな『そば切り文目堂(あやめどう)』 お蕎麦屋さんって一人で入るのちょっと勇気いるけど、ここは女子のお一人様でもぜんぜん大丈夫です そして、ここに来たらお蕎麦だけじゃなく、一品料理を食べてもらいたいです 今回は子持ちこんにゃくとだし巻きをいただきました どちらもお酒にあいそう^m^ でも、さすがに昼間っからはちょっと・・・(^_^;) なのでお茶で我慢(笑) 他にも気になるお料理があったので、今度食べてみよう!! 
   
   
お蕎麦は粗挽きと細切りがあって、私は粗挽きのほうが“蕎麦”ってかんじがしてスキでした 最後に出してくれる蕎麦湯もasacafe好みのトロ〜っとしたもので、おいしかったです(^v^)v 
   
晩ごはんは『中国食堂261』 狭い路地を入ったとこにある隠れ家的なお店です お野菜中心のコースメニューは全部で10品 前菜は一皿に6種類が乗ってるので料理の数にすると15品です いろんなものを少しずつ食べたい女子にはうれしいことです♪ もちろんそのどれもがとてもとても丁寧に作られてるのがわかります いろんな野菜たちがこんなにおいしい中華料理に変身するとは・・・驚きです(・o・)