春をいただきまーす

asacafe2009-05-06

実家から春を感じる野菜が送られてきました 竹の子とスナップえんどうです 
スナップえんどうはさやえんどうかと思うくらいスリムなので、そのままどっさり入れて使います 今日は先日平山由香先生に教えてもらった海苔ソースをアレンジして“鶏のあおさソース”にしてみました パスタを鶏肉に変えて、普通の海苔の代わりに三重の友達からいただいたあおさという海苔を使います あおさの磯の香りと春を感じるスナップえんどうの味が意外にマッチしておいしいです 
そしてこの季節はやっぱり竹の子 いつもたくさん送ってきてくれるので、うれしいんですけど食べるのがなかなかたいへんです(^_^;) にくじゃがに入れてみたり山椒みそとあえたり、『アミーンズオーブン』で食べておいしかったペペロンチーノ風にもしてみました それでもまだ1本ちょっと残ってた竹の子は、horumaさんに教えてもらった“肉団子の柚子甘酢”にしてみました 実家の裏庭に生えてたふきも入れたら、一気に冷蔵庫が片付いてスッキリです(^_^)v ここ何日か竹の子料理ばかり食べてるけど、旬のものが旬のうちに食べられるのは幸せって思って感謝していただきます(^v^)