京都お気に入り巡り 後半

asacafe2009-10-24

『そうげんカフェ』の隣にできた『sougen brocante』 
ジャンクなものが所狭しと置かれてて、外にまで溢れてました
その後向かったのは春に場所確認だけしておいた『カフェ+日杳』 やっと来ることができました 
  
  
青いタイルとソファ、茶色の建物や机・看板、緑の表紙の絵本とグリーントマト・・・ 意図してるわけではないのかもしれないけど、この三色が際立ってきれいに見えました どの色もそれ自体は冷たいかんじがするけど、このcafeではなぜかあったかぁい気持ちになって、とても落ち着いた気分になるんです
  
また臨時asacafe号を走らせて『恵文社 一乗店』へ・・・ やっぱりここは外せません! 興味のある本とかわいい雑貨や文房具、どれも大好物^m^ 近所だったら毎日来ちゃいそうです
小一時間くらい立ち読みなどしてたら、だいぶ日が傾いてきました 出町柳に向かって高野川沿いの道を南下 でもこのまま帰るわけにはいかないのですo(・_・)o 最後にどうしても行きたいcafeがあるんです
それは『yugue(ユーゲ)』 以前一度だけ来たけど、一人でお茶する勇気がなくジャムとお菓子だけ買って帰ったので、今度こそここでお茶するぞー!っとかなり意気込んでやってきました(笑)
  
前に来た時もそうだったけどここの店主さん、とても人見知りらしく(それでこの商売をやるとは・・・)私がお店に入った瞬間に緊張感が・・・(・_・;) でもここで怯んではいけないと思い、頑張ってお目当てのベーグルサンドを注文しました 出てきたベーグルサンドにかぶりついた瞬間、「うまっ!」って心の中で言ってしまいました クリームチーズにはいろんなハーブが入ってて、いろんな味がしました そしてドライトマトの塩気がちょうどいいかんじで、今思い出してもまた食べたくなってしまいます やっぱりここに来てよかったって思いました(笑) 
人見知りの店主さんとの緊張感がちょっと・・・という方は2階もあるのでご安心ください(笑) 今度は水餃子食べに来たいな ケーキも食べたいし 何回も来てたら店主さんも笑っておしゃべりしてくれるかも・・・(^_^;)