背割堤の桜並木

何年ぶりかの『背割堤』の桜並木を観に行ってきました 
ほんとは日の出くらいの時間に行こうと思ってたんですが起きられなくて… 結局着いたのは9時半くらいでした(笑) 当然のごとく結構な人で賑わってました でもこの圧巻の桜並木は平日でもそりゃ観に来たくなりますよね


以前来た時にはなかった(多分)遊覧船や屋台、飲食のできる有料のエリアもできててすっかり観光地化されてる感は否めませんが、桜が素晴らしいことは変わってないしこれからもこの桜を守るためにはこれも必要なことだと理解しています

背割堤といえば木津川沿いの河川敷のイメージですが、反対側の宇治川沿いが人も少なくて穏やかに桜さんぽを楽しめました でもやっぱりどっちもそれぞれに良さがあるので両側を歩いてみることをオススメします 
前回は木津川側をしかも端まで行かず途中で折り返したけど今回は端っこまで行って帰ってきました 1.4Kmの往復なので3Km近く歩いたということになります いい運動になりました
そういえばこの日は飛行船も飛んでました 大興奮で慌ててシャッター切った割にはちゃんと撮れててよかったです(笑)


前回来た時よりいろいろ変わってることがありますが、一番変わってたのは『さくらであい館』という展望台を兼ねた施設が出来てたことです 背割堤を上から見てみたいと思っていたのでこの施設は本当にありがたかったです 
桜並木はもちろんのこと360度全部が見渡せるので、大山崎山荘美術館サントリー山崎蒸溜所、反対側には京都タワーも見えて楽しかったです