湯河原・箱根リトリート旅 1


誕生日が近いということで自分へのプレゼントにリトリート旅してきました
最近はあまり詰め詰めのスケジュールは組まないようにしてますが、今回はさらにゆったりスケジュールにして温泉やアート、美味しいものを楽しんできました
まずは羽田空港から『湯河原惣湯』へ直行 5時間たっぷりお風呂とランチ、ライブラリーを楽しんできました 

まずはこの施設のルールに従い黒い上下の服に着替えてからお昼ごはん(施設内では私服での移動は🆖です)
この日は日曜日なのでランチ時間はちょっと混み合うかも…ということで早い時間にランチを済ませることにしました
出されたお料理はちゃんとした和食の定食で、しっかり出汁をとったお吸い物やふわふわのお魚、菊芋や牛蒡がいい仕事してるごはんなどなどどれも本物の美味しさでした
でも一番のお気に入りは最後に出てきたアイスクリーム お代わりしたいほどの美味しさでした

そしてランチの後はいよいよ温泉♨️
そんなに広いお風呂ではありませんが川のせせらぎを聴きながら自然に包まれて入る露天風呂はサイコーでした
メインの建物から川沿いの道を少し奥に歩いていくと貸切の露天風呂があってそちらももちろん入ってきました
時間が20分と限られてるけど、この空間を独り占めできると思うとたまらなく贅沢な気分になってしまいます
そして温泉の後は2階のライブラリーで心ゆくまで読書 興味のある本がいくつもあって選ぶのに一苦労 ランチを食べた1階のレストランでコーヒーやお茶をセルフで入れてきて本を読みながら飲めるので、永遠にここでいられます(笑)
5時間は長いかな?と思ったけどそんなこんなであっという間に過ぎていってしまいました
『惣湯テラス』を出て『万葉公園』の中を川沿いに歩いていくと『玄関テラス』に辿り着きます こちらには足湯やカフェ、ライブラリー、コワーキングスペースなど気軽に色々楽しめる施設です 
今回私はお茶しながら置いてあった本(星の王子さま)を斜め読み もうちょっと暖かかったらテラスで小ぶりの滝を眺めながらお茶するのもいいと思います
羽田から湯河原に来てここだけで1日過ごすってなんか贅沢❣️なんて思いながらこの日の宿に向かいました