湯河原・箱根リトリート旅 6


箱根には美術館がたくさんあって選ぶのに苦労しましたが、その中で2箇所選んで行ってきました
一つ目はこの3月で閉園してしまう『星の王子さまミュージアム』 外国のような建物が素敵なミュージアムです

コロナ禍での入園者の減少や建物の老朽化が閉園の理由のようですが、これだけの建物がもしかしたらなくなるの?と思うととても残念で切ない気持ちになってしまいます

全てを目に焼き付け、ミュージアムショップでバラの形の美しいチョコレートと星の王子さまのワンポイント刺繍が入ったタオルハンカチを自分のお土産に買って、このミュージアムとお別れしました
次に訪れたのは『箱根ラリック美術館』 実はオリエント急行のカフェでお茶したいがために来たんですが、少し時間があったので美術館の展示も観ることに…
予想以上に濃くて興味深い展示だったし数も多かったので、後半は早足になってしまいましたがとても楽しめました
そしてついにオリエント急行に乗車(笑) この車両はほんとにヨーロッパで使われていた車両でスイスからやってきたんだそうです
その中に使われているガラスの装飾パネルやお花の形のライトがルネラリックの作品です
他にも椅子のカバーや円窓、食器などもレトロで重厚感もあって何から何まで素敵でした
束の間の海外旅行&時間旅行をしたような気分で優雅な時を過ごすことができました