島根・隠岐の旅 9


『Entô』のある中ノ島、海士町(あまちょう)を歩いて、またはレンタサイクルで散策しました
まずは到着したその日の晩ごはんを食べに港の近くにある『きくらげちゃかぽんMOTEKOIYO』に行ってみました 
謎のネーミングにちょっとビビり気味でしたが、入ってみると落ち着いた雰囲気のカフェだったので一安心(笑)


発酵食材を使ったお料理は物足りなさなど一切なくどれも本当に美味しかったです 玄米ごはんにもすごく合ったけど、お酒との相性も良さそうなメニューでした お酒の種類もたくさんありましたよ
港周辺は古い街並み風に整えられてて旅情そそられます 
ホテルのアクティビティである『海中展望船あまんぼう』のナイトクルーズに参加して島の夜景や夜光虫を見たのもいい思い出です
ちなみに夜光虫とは海洋性のプランクトンで船が動くと海の中に雪が降ってるかのような、または夜空に星が瞬いているのうな景色が見られます でもどんなにがんばってもカメラにおさめることができませんでした 
電動アシスト式自転車をレンタルして『明屋海岸』までサイクリングしたのも普段あまりやらないことだったので面白かったです
7Kmちょっとあるので不安でしたがさすが電動 上り坂もスイスイで楽チンでした 
車では味わえない景色を止まりたい所で止まって見ることができるが自転車のいい所ですね 長閑な景色や可憐な花、かわいい建物、そしてキラキラ光る海を見ながら走るのは本当に楽しかったです
お目当ての明屋海岸では穴がハート❤︎に見える屏風岩と美しい色の海が見られて満足でした 角度的なことなのか、それとも風化が進んでいるのか、イマイチハートに見えなかったことがちょっと残念でしたが…
それともう一つ残念なのは途中でお茶できる場所がないということ やってたらラッキーと思ってたパン屋さんもこの日はやってなかったし、どこでもいいからお茶したい!と思ってたら『つなかけ』というお土産屋さんがあったのでそこでサイダーを買って中で飲ませてもらいました(笑) 生き返りました
そこで買った懐かしいパッケージの菓子パンもホテルで食べましたが美味しかったですよ