島根・隠岐の旅 10


隠岐に来たんだから一つの島だけじゃもったいない てことで西ノ島の絶景スポットとちょびっとだけカフェを巡ってきました こちらはレンタカーです
まずは『赤尾展望所』 ここからは『通天橋』と呼ばれるアーチ型の岩を含む『国賀海岸』が一望できました
遠くからだと苔むした岩のように見える木々が密集した丘陵と波や風によって侵食された奇岩の風景が本当に雄大で圧倒されました

そして次に向かったのは先程『赤尾展望所』から見えていた『国賀海岸』 遠くから見ててもすごかったけど近くで見るとその迫力たるや… ちょっと怖いくらいでした まさに地球の起源が想像されるジオパークといったかんじでした
駐車場から見た風景で十分その凄さはわかったけど、やっぱり近くまで行って見てみたい!と思って坂道を下っていきました
いろんな角度から見ると印象が変わるしなんといっても迫力が違います 岩の色の微妙な違いや透明度の高い海の美しさも近くで見ないとわからなかったことです
通天橋や奇岩などの自然が作り上げたダイナミックな景色の中に、人の手で作られた国賀神社の鳥居や石畳があるのも面白いようなホッとするような不思議な感覚になりました

そして次は車で少し北へ移動して『摩天崖』へ… 要するに国賀海岸を三方向から見たことになります ここからは通天橋は確認できませんが切り立った断崖が一望できるのが魅力です 時間と体力があれば急な坂を下ってまた違う景色と出会うことができるかもです もちろん私は行きませんでしたが…(笑)