出町柳さんぽ

asacafe2016-11-03


瑠璃光院の後は出町柳まで帰ってきてその辺りを散策しました
考えてみるといつもどこかに向かって通過するだけの出町柳 ゆっくり歩くことってなかったかも
この鴨川デルタもその一つ 亀の飛び石もちょっと飛んでみたり…(笑)

お昼ごはんは出町柳駅から北に少し歩いたところにあるパン屋さん『アペリラ』で… ほんとはここではパンを買うだけの予定だったけど、思ってたよりカフェスペースが広くて素敵だったのでここでランチすることにしました

キッシュが売り切れだったのでサンドイッチのセットにしました サンドイッチはもちろんおいしかったけどスープがすごく美味しくてちょっとうれしくなってしまいました
当初の予定通りパンも買って帰ったんですが、くるみのパンが感動的においしかったです 全体的にもちもちしっとりしたパンで他のパンもおいしかったのでまたきっと買いに行こうと思います

そして出町柳さんぽの最後は『下鴨神社』
糺ノ森の紅葉はまだまだだったけど澄み切った神聖な空気の中を歩くのは気持ちよかったです
初めてここの神社の茶屋『さるや』 黒豆のお茶とあんこ入りの小さなおもちのセットをいただいて今回のさんぽは終了 紅葉にはちょっと早かったけど 天気にも恵まれ楽しいさんぽになりました