桜舞う福岡の旅 6


『bbb haus』の余韻を楽しみながら旅の3日目のスタートです
まずは近場の『トトロの森』へ… ここの海はホテルの近くの海よりさらに色が濃くて(天気が良かったからかもですが)いろんな青のグラデーションが美しかったです
この日はお休みだったけどカフェもあるみたいなので、どんなかんじかちょっと見てみたかったです

展望台に続く遊歩道にはヤブツバキ等の樹木が覆い被さるようにトンネル状で生えていて、それが「となりのトトロ」のワンシーンに出てくる風景に似てることから『トトロの森』とと呼ばれてるみたいです
イマイチそのシーンが思い出せなかったので調べてみたら、まさにその場面の写真が見つかって…納得&スッキリしました

『トトロの森』でちょっとハイキング気分を味わった後は『新三郎商店』でお買い物&おやつ かわいいパッケージの塩や ふりかけをお土産用に買いました 塩プリンも塩加減が絶妙で美味しかったです
そして糸島に来ることがあれば絶対行こうと思っていた『アダンソニア』で念願のランチをすることができました 
お店の中からは見えないけど目の前に海があってほんとに素敵なローケーション 浜辺に降りていくこともできるので気候と天気が良ければ焼き菓子や飲み物をテイクアウトして海を見ながらお茶するのも素敵ですね
憧れだった場所はお店の中もほんとに素敵でした 料理もデザートも盛り付けが洗練されてておいしさ3割増
料理が来るのを待ってる間に持ち帰り用の焼き菓子を選んで確保しているのを見て私も慌てて選びに行ったんですが、すでになくなってるものもチラホラ すごい人気です 勉強になりました(笑)