冷やし中華やってます

asacafe2009-08-04

梅雨明けしたと思ったらこの暑さですよ(-_-;) ついつい涼しげな食べ物に惹かれてしまいます ツルツル食べられる麺類はこの時期一日一食は必ず食べてる気がします 
その中でやっぱり夏といえば冷やし中華が一番お気に入りです もちろん麺とタレは別々に買います 上に乗っける具も、“いわゆる冷やし中華”みたいなのはあんまりスキではなくて、asacafeの食べたいものを自由に乗っけてるので、自然に冷やし中華を食べる確立が高くなるわけですよ
最近お気に入りなのは棒棒鶏風 鶏のささみは塩をまぶしてお酒ふってレンジでチンします 全体に火が通ったら手で裂きます きゅうりは塩をふってしばらくしたらギューットしぼって水分を出します え?こんなの写真入りで説明しなくてもいいって? えへへ(*^_^*) でも、このオリャーってきゅうりを上から手で押さえつけてつぶすのは、けっこうストレス解消になるので是非お試しください(笑)

 きゅうりを4等分に切る    オリャーっと手でつぶす     全体に塩をふる
きゅうりとささみとみょうがをごまドレッシングで和えればできあがり! 冷やし中華のたれをかけた麺の上に山のように乗っけて食べてくださいね
その他にお気に入りの具は・・・ 錦糸玉子ではなく、とろふわっとしたスクランブルエッグとわかめ たまにちょっと豪華(?)にかにかまも乗っけたり・・・ お店ではきっとこんな庶民的なのは出てこないんでしょうけど、私にとっては夏のごちそうなオリジナル冷やし中華なのです