回り回って・・・めぐりめぐって・・・

asacafe2009-08-03


本を買いました こういう本買うの久しぶり 最近本の増えすぎ注意報発令してるので、衝動買いはやめて吟味に吟味して買うことにしてるんです そんな私が買った本はイラストレーターでもありコラージュ作家でもある井上陽子さんの本です 写真と紙とコラージュなんて私の大好物ばっかりじゃん o(> v <)o て思って中をパラっと見ただけで買うこと決定してました

写真と紙でつくるコラージュ

写真と紙でつくるコラージュ

井上陽子さんの作品は『倉敷意匠』『キャトルセゾン』で見たことある方も多いと思います 私はこの方の写真が大好きなんです しかもそれをいろんなふうに加工してるものもステキなので、この本で私もちょっと勉強しようかと思いまして・・・ 
本の最後に井上さん自身が書いてるあとがきの中に、とても共感できる文章がありました
 私の作ったモノが誰かの手元に届いて
 その誰かがそこで何かを受け取りまた別の形で外に出す・・・。
 こんな風にくるくると形を変えながらいろいろなところをめぐりめぐって
 また自分のもとに戻ってきたら面白いな、なんて夢想しています。
私も常にそう思っています この“cafe*日和”だってたまにしか作らない作品だって、いつも誰かに届いてその誰かの笑顔のもとになれたらいいなーって・・・ 
このあとがきを読んでふっとミスチル“彩り”を思い出しました 
 僕のした単純作業が この世界を回り回って
 まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
 そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える    
このフレーズが大好きなんです 「あなたのやってることは無駄じゃないんだよ!」って言ってくれてるみたいで、勇気と前向きな気持ちをもらえた気がしました いつもその気持ちを忘れないでいたいなぁって思います