いろんな顔の京都 前半

asacafe2009-06-20

今月のMonthry京都は盛りだくさん=大忙しでした でも楽しくて1日があっというまに過ぎてました
 
まずは今日も早起きして恒例のモーニング 『進々堂』のクロックムッシュ、めちゃくちゃおいしかったです からしをきかせたハムサンドにホワイトソースとチーズを乗っけてトロ〜っとしたのを口に入れると、ほんとに朝から幸せー(*_*)って気分になりますね コーヒーがおかわりできるのもうれしい♪
その後、堀井和子さんのお話を聞きに『モーネ』へ・・・ 堀井さんとは昨年のワークショップでお会いして以来約1年ぶりくらい その時のコラージュの展覧会が本になったということで、なんだか無意味にうれしくなってしまいました でも、まったくの他人事じゃない気がして・・・(*^_^*) 
今日堀井さんのお話を聞いて、何度も心の中で「そうそう!」ってうなずいてました すっごくおこがましいんですけど、堀井さんと私って考えてること似てるわ〜 とかも思ってました(笑) 日々を楽しく過ごすちょっとしたコツって、見つけようと思ったらいつでもいくらでも見つかるんですよね 少し視点を変えてみるって大切です
お話の後はオオヤコーヒーと『日菓』のとてもきれいでかわいい和菓子をいただきました このお菓子は“錦玉”という名前で堀井さんのコラージュの作品をイメージして作られたそうです 瑞々しくてあじさいのようにも見えて・・・ 和菓子ってこんなに小さいのに表現力豊かで奥が深いですよね
堀井さんが一つ一つコラージュした箱に入った新刊本や、ポストカード、原敬子さんの千菓子を買ってモーネを後にしました まだまだasacafeの1日は終わらないのです