季節のごはんとお菓子

asacafe2017-01-07


1月6日はフランスの「公現祭」と呼ばれる日でこの日にガレットデロワを食べるのですが、日本では公現祭よりもガレットデロワが完全に一人歩きしてて、もはや1月6日は「ガレットデロワを食べる日」になってるような気がします
まあおいしいものが食べられるのはいいことですが…(笑)
そのガレットデロワの日をすっかり忘れててSNSで、しかも中身は違うもので見た目はガレットデロワ風というのを見て「そうか‼」と思い私もなんちゃって…を作ってみました 冷凍パイシートとりんごがあったのでアップルパイ🍎 表面の模様だけガレットデロワ風にしてみましたがいかがでしょう (笑)

七草粥も七草を買いに行く時間なくて鍋の余りの青い葉っぱを入れて作りました トッピングは大根葉とじゃこのふりかけ 七草粥的効力があるかないかは別にして、美味しく楽しく食べられればいいかなと
おぜんざいもこの時期には食べとかないと…と何かに駆り立てられるように作って食べました(笑) でもやっぱり食べるとしみじみおいしい