菓屑の喫茶


待ちに待った『菓宵』(旧カワタ製菓店)の喫茶が始まったのでchiaさんと一緒に『トヨクニハウス』の一角にあるお店まで行ってきました

古いけどとても雰囲気のあるアパート(?)の『トヨクニハウス』は普通に住むというより店舗が多いのかな? 他のお店も気になるけど今回は『菓宵』さんonlyで だってこの日をめちゃくちゃ楽しみにしてましたから

一の皿は葡萄のケーキ 美しく透き通った葡萄のゼリーとほんのり珈琲の風味がするタルト生地をレーズン入りのカスタードクリームがつなぎ合わせたちょっと大人味のケーキでした
このケーキには白ワインを合わせました 最近外ごはんでお酒を飲むことがなかったので、なんだかワクワクしてしまいました もちろんワインとケーキの相乗効果はバッチリ 夢心地の一皿目でした
ニの皿は栗のイートンメス
甘さをほとんど加えていない栗の渋皮煮とペーストが甘いメレンゲやフィナンシェのようなケーキと口の中で融合して幸せな味になるんです❗️ まあまあお腹いっぱいだったけど食べ終わるのが寂しいと思うくらいほんとうにおいしかったです 
次の季節はどんなお菓子になるんだろう?と今から楽しみで仕方ありません