桜舞う福岡の旅 4


今回の旅は福岡旅だけど一箇所だけどうしても行きたいカフェがあったので佐賀に足を踏み入れました
そのカフェは『クロモジ』 私の中では 佐賀で行きたいカフェNo.1 でした

実際行ってみると期待を遥かに超える素敵さに終始ドキドキ💓 写真撮影OKなテラス席で気持ちのいいランチタイムを過ごしました
季節の野菜を調理して挟んだサンドイッチも優しい味のスープもちょっと硬めのプリンも美味しくいただきました 全部お洒落な味がしました 
店主さんのセンスをいたるところで感じられるカフェでした

『クロモジ』のある佐賀からまた福岡に戻って今度は海のある糸島へ… 糸島って初めて訪れたんですがこんなに海がキレイな所だったんだぁと感激してしまいました

糸島で最初に訪れたのは『char』という古屋のような建物のカフェ 4人しか座れないほんとに小さな古屋だけど、そんなことも感じさせないようなオシャレでかわいいカフェでした
苺のデザートもベリーのソーダも美味しかったし… また糸島に来ることがあれば絶対また訪れたいカフェです
『char』を出て海沿いの道を少し走ると糸島の最西端に位置する『またいちの塩 製塩所工房とったん』に到着 とったん(突端)という名前にふさわしく、ここから先には行けない果てのような場所にある製塩所でした
でもこんな果てなのにビックリするほどたくさんの人が来ていてとても賑わっていました ほんとは名物の塩プリンが食べたかったけどお腹もいっぱいだったし食べる場所を見つけるのが大変そうだったので、お土産買って景色を楽しむだけに留めました
この日の宿に向かう途中『ロイターマーケット』という自然素材で作ったジェラートのお店があったのでちょっと寄り道 と言っても何も買わずに見ただけですが…(笑)
近未来的なシルバーのワゴンやちょっとお洒落な野菜の無人販売を覗いて満足してお店を後にしました