植物園グルメ

今回行った『神戸市立森林植物園』『六甲高山植物園』では花や草木だけじゃなく美味しいものも楽しんできました
まず『森林植物園』では紫陽花みたいなおはぎ こんな複雑な色合いのおはぎ初めて見ました

紫陽花といえば『森のカフェル・ピック』のあじさいゼリーソーダフロートも楽しみにしていました サイコロ状にカットされたキレイな紫色のゼリーと弓削牧場のソフトクリームの美味しい&美しいフロートのおかげで暑さも吹き飛びました
森林植物園にあるもう一つのカフェ(売店) 「森の売店 みちくさテラス バーチ」ではこれも弓削牧場のチーズを使ったサンドイッチを水辺のベンチで頬張りました
『六甲高山植物園』のグルメスポットは…
まずは東入口付近にある『エーデルワイス』という山小屋風の喫茶店 今の時期は木々の緑がとてもキレイだけど季節ごとに桜や紅葉が楽しめるテラス席が断然オススメです
メニューは狙ってた数量限定のパンケーキが売り切れだったので、カレーにしたんですが、これはこれでおいしかったですよ

そしてこの日は日曜日だったので予想外のオープンカフェにも出会えました 『ハンモックカフェ』という小さな看板を見つけた時はうれしくてちょっと早足になってしまいました
緑の中で食べた黒豆アイスはまた格別な味がしました 大きな紅葉の木があったので秋にもまた来てみたいです