お盆ですね

asacafe2007-08-12

xx
私の実家の徳島では今日から阿波踊りが始まりました これが始まるといつも「あーお盆なんだぁ・・」って思います 今では(昔からそうなのかもしれませんが・・)すっかり盛大なものになってますけど、阿波踊りって盆踊りなんですよね 
たぶん実家ではおばあちゃんがお盆のお飾りを出して、お供え物の野菜やおだんごが並んでることでしょう 最近は混雑を避けてお盆を外して帰省してるのでお盆の存在がすっかり薄れてきてます(-_-;) 
そんな不謹慎な私ですが、先日お花屋さんで蓮の花と蓮の実(?)を見つけたので、お盆のお飾りの真似ごとをしてみました(*^_^*) 
今までそんなに気にもとめてなかったのに一度気にするとどこに行っても“お盆”グッズが目に留まります うちわの形をした和風ウエハースのようなお菓子や、お供えの野菜コーナーではこんなにかわいいおもちゃかぼちゃたちが売られてて・・・・ お盆ってなんか楽しいなぁ・・・なんてまたまた不謹慎なことを思ってしまいました