みどりの怪獣・・・みたいな

asacafe2008-07-27

ゴーヤーです 先日『ben:chi』さんで見つけて、「ソフトビニールのおもちゃみたい」にピカピカしてかわいかったので買ってしまいました(^_^;) ウルトラマンの怪獣にこんなのいませんでしたっけ? とにかく知らなかったらこれ食べ物??って思ってしまいそうですよね
前はゴーヤーのこと、きらいでした だって苦いから・・・ でも、沖縄にダイビングしに行った時のお昼のお弁当に入ってたゴーヤーとの出会いが、私を変えてくれました(大袈裟?) そのお弁当は揚げ物が多くて、暑い上に潜って疲れてる私にとってはちょっとヘビーでした でもそこにチョコンと入ってたゴーヤーのおひたしみたいなのを食べると、苦いけど口の中がさっぱりして食欲も出てきたんです まさに目からウロコな出来事でした 「沖縄でゴーヤーを食べるのはそういうことか(・o・)」と納得しました それからゴーヤーが食べられるようになったということです
しかもゴーヤーのビタミンCは加熱してもほとんど壊れないんだそうです えらいです 早速ベタですがゴーヤーチャンプルを作りました 半分に切ると空豆の中みたいにふわふわの白いわたに包まれた種がでてきます このふわふわが気持ちよくてちょっぴり癒された気分になります 豆腐が絹ごししかなかったのでそれを使ったんですが、卵といいかんじに混ざってとろ〜っとした食感になっておいしかったです 固いお豆腐よりスキかも・・ 
このみどりの怪獣と仲良くして、今年の夏を元気に乗り越えようと思います