気ままドライブ 前半

asacafe2013-10-28

  
久しぶりに何も予定のない2連休だったので、一日目は車を借りてぷら〜っとドライブに出かけることにしました 滋賀方面に行く予定だけど、その前に朝ごはん朝ごはん
箕面船場にある『cafe matin(カフェマタン)』は古いビルの3階にあって、そこに行くには荷物搬入用の大きな(動くときすごい音がする)赤いエレベーターに乗らなくてはいけないんです 最初間違えて裏から入ったらあきらかに入り口ではないところに来てしまってちょっと焦りました なんだか不思議な場所にあるcafeなんです(笑)
   
  
 
  
エレベーターが着くとそこには予想以上に広い空間が・・・左手にはアンティークショプもあってとても雰囲気がいいフロアです 
cafeももちろん広々〜 3階なので景色もいいし・・・迷わず窓際の席を選びました 
モーニングはおなかに合わせて選べるので軽くでもガッツリでも大丈夫ですよ ほんとはクロックムッシュにしたかったけど、ランチのことを考えて控えめなかんじにしておきました(*^^*)
おなかが満たされたところでいよいよ滋賀に向けて出発! 



私が関西の北海道と勝手に思ってる滋賀をドライブするのはほんとにいい気分♪ ちょっとくらい遠くたってその途中も楽しいからいいんです
最初の目的地は、以前冬にも来たことがあるメタセコイヤ並木 滋賀だからもしかしたらもう紅葉が始まってるかも・・・^m^ と思って行ったけど残念ながら木々はまだまだきれいな緑色(笑) まぁこれも十分きれいでしたけどね(^_^;)
この辺りは『マキノピックランド』という果樹園になってていろんな果物の木やなぜか羊もいました 牧歌的な風景を楽しんだら、さぁお昼ごはん 以前は冬季休業だったあのお店に向かいます