一月の京都

asacafe2014-01-20


一月になるとなぜか京都に行きたくなるんです お正月=和=京都 なのか お正月=初詣=神社・お寺=京都 なのかはわかりませんが、新しい年を迎えると京都の清々しい空気が恋しくなるみたいです
  
前日少し雪が降ってあちらこちらに雪が少し残る京都 最初に行ったのは『あんカフェ ル・プティ・スエトミ』 京都ホテルオークラと老舗の和菓子屋『末富』がコラボしたカフェで、朝食がわりにあんぱんと牛乳を・・・ あんの甘さが控えめで大好きな味でした お持ち帰りすればよかったと今更ながら後悔です(-_-;)
  
このあと少しその辺りを散策 
そして『はふう』カツサンドを買って『一保堂』でお茶をテイクアウトして京都御所のベンチで真冬のピクニック(笑) 前から一度食べてみたかったカツサンド 贅沢だけどおなかも心も満たされました

 
  
おなかがいっぱいになったところで、この日の一番の目的地『上賀茂神社』へ向かいます
京都市内でも少し北の方にあるこの神社には、ほかの所よりも雪がたくさん残ってて寒さも一段と厳しかったです でもその凜とした空気は私が今回求めていた京都らしいものだったような気がします しっかりお参りして、馬みくじをひいて帰りました しかし寒かった(笑)