冬の京都歩き

asacafe2016-02-06


今年初めての京都歩き 北野天満宮の梅がそろそろ見頃かなあと思ったので、梅を見るついでにその周辺を散策してみることにしました
モーニングは『knot cafe』で分厚い出汁巻きが挟まれてる卵サンド 出汁巻きの分厚さには驚きましたがパンは小ぶりなのでペロリと食べてしまいました 今度はあんバターサンドを食べてみようと思ってます


この北野天満宮の辺りは電車の最寄駅が遠くてバスしか移動手段がないので、あまりしょっちゅう来ることができないのですが、『knot cafe』をはじめ『坂田焼菓子店』『谷川花店』、アンティークショップの『ハナミズキ』『グリル彌兵衞』やまだまだ気になるお店があって一日楽しめるエリアです

そして今回の一番の目的『北野天満宮』では梅のお花見を楽しみました といっても有料の梅苑はまだ三分咲きでポツポツ咲いてるだけでしたが…
でも境内の方の梅は結構咲いてて風が吹くとふわ〜っと梅の花のいい香りが漂ってきました 桜は香りがないけど梅は香りも楽しめるからいいですよね




春と秋は観光客で溢れてるけどさすがに今の時期はゆっくり散策できるので冬の京都も大好きです これで雪が降ってくれたら完璧!なのにな