冬支度と栗しごと

asacafe2014-11-04


昼間はまだ過ごしやすいものの、朝晩はすっかり冬のような寒さの今日この頃
この時期恒例の部屋の衣替えを済ませました そしてアラジンのストーブも登場 なんかウキウキしますね(笑)

そしてそして、ゆっくり時間のある時にやろうと思ってた「栗きんとん」をようやく作る日がやってきました
実は私、栗は大好きなのですが栗の甘露煮やマロングラッセは大の苦手 栗きんとんもお正月に食べる、お芋と栗の甘露煮のは食べられません
でもこの前偶然いただいた、栗を裏ごしして少しのお砂糖を加えただけの栗きんとんは、ほろっとした口どけといい栗そのものの味といい、ものすごくおいしかったので、これをぜひ作ってみたい!っと思ったのです 
もうちょっとお砂糖減らしてもよかったかもですが、初めてにしては上出来でした でも裏ごしがすっごく手間なので作るのは一年に一回でいいかな?(笑)