冬の琵琶湖一周 前編

asacafe2017-01-31

雪山を背にした菜花を撮りたくて冬の琵琶湖に行って来ました
昨年は2月の10日前後に行ったんですが、花は終わりかけだし山に雪はないしでちょっと残念なかんじだったので今年こそは!と思っていたのですが… 花はまだ大丈夫だし1月の終わりにたくさん雪が降ったから山にも雪が残ってはいたんですがなんとこの日も雪がちらついてて琵琶湖の向こうは真っ白 ^_^; で今年も思うような写真が撮れませんでした また来年も来なさいってことかな?

第一なぎさ公園から車で少し走ったところにある『BIWAKO DAUGHTERS』へ… 琵琶湖で獲れる魚の加工食品を取り扱ってるお店です 初めての鮒ずしにチャレンジしてみようと少量サイズのものを買ってみました


そして鮒ずしを買ったその後、朝ごはんを食べに密かにお気に入りの『シャーレ水ヶ浜』へ… さすがにテラスは寒いので薪ストーブのあであっためられたお店の中でホットサンドとコーヒーをいただきました 窓から下を覗くと水鳥たちが水辺で楽しそうに遊んでたので、近くまで行って見てきました ここには私の好きなものがたくさんある だからまた来たくなってしまったんですねきっと

冬の滋賀って同じ関西とは思えないくらい雪が降ったり積もったりするので実は今回もちょっとドキドキしてたんですが、2、3日前からちょっと気温が上がってだいぶ雪もなくなってました とはいえまだまだ雪の残ってるところもあって、雪景色を見つけるとテンションが一気に上がりました
そんな景色を楽しみながら今度は多賀に向けて車を走らせます🚙 🚙 🚙