ブルーベリー活用法

asacafe2013-07-29

山梨でブルーベリーをたくさん買い込んできたので、ジャムよりも使い勝手のいいブルベリービネガーを作ることにしました 
作り方は超簡単 ブルーベリーを洗って鍋に入れ、砂糖と水を少し加えて火にかけ、アクを取りながら5分ほど煮ます そして酢を入れて少しだけ煮込んだら完成! 煮込んだ時のブルーベリーのきれいな色が大好きです
今回私は2種類のお酢を使って味比べ リンゴ酢のほうは酸味がキリッとしててさっぱりしたかんじ お料理に使うとよさそうです
赤酢のほうはまろやかなのでそのままデザートのソースとして使えそう 
  
早速カマンベールチーズにかけてみたり、牛乳と混ぜて飲んだり・・・ お肉のソースにすると見栄えもいいし甘さと酸味が夏にピッタリでした
みなさんもブルーベリーがたくさん手に入ったら作ってみてはいかがですか?