帰省の行き帰り


徳島に帰る前淡路島に寄り道 この時期菜の花がキレイな『あわじ花さじき』に行ってきました
以前来た時より駐車場や施設が整備されててキレイで便利になってました 駐車場代(200円)は必要だけど入園料無料はうれしいですね


思いのほか広い敷地だったので全部まわるのはなかなかたいへんでしたが、同じ菜の花畑でも場所によって見え方が違うのでいろんなアングルを求めて隅々まで見ておきたかったんです おかげで海や木、建物と花のコラボを堪能することができました

たくさん歩いた後は朝昼兼用ごはんを食べに『カフェレストランGalleri』に入りました
淡路島名物の丸ごと玉ねぎのスープと淡路牛のローストビーフサンド そしてお花が浮かべられた華やかなフラワービネガーソーダを眺めのいい窓際の席でいただきました
徳島から帰る途中で晩ごはんを食べに寄った『淡路サービスエリア』ではお手頃なシラスとサーモンの丼を… そして実家土産にと買って帰ったタコせんべいが美味しかったので自分用にも買ってしまいました 
今回の帰省は行きも淡路島を楽しみました