奈良・花めぐり 後編

asacafe2017-05-02


馬見丘陵公園があまりにも広くて予定より時間を費やしてしまったので、大急ぎで次の花のお寺『岡寺』に移動です
ここは桜や紅葉も綺麗みたいですが、今の時期は石楠花と牡丹、シャガ そして天竺牡丹(ダリア)を浮かべた華の池といろんな花が楽しめるんです




ここも撮影スポットがたくさんあって夢中で写真撮ってたので気がつけばお昼をだいぶ過ぎてました
お腹ぺこぺこで車を走らせたどり着いたのは『南果』 ランチの時間ギリギリに滑り込んでなんとか無事お昼ごはんを食べることができました


久しぶりにここに来たけど、一口目のお味噌汁から南果さんのお料理のおいしさに感動してしまいました 珍しいものや高級な食材を使ってるわけじゃないのにスペシャルにおいしいのが南果さんのすごいとこですね



遅いランチの後はこの日最後の目的地『萬葉植物園』に行ってきました 春日大社の敷地内にある由緒正しき植物園で、今の時期はいろんな種類の藤が見られるんです 藤は春日大社の社紋にもなってることでもわかるように、ここではとても愛され大切にされてきた花のようです



長く垂れるもの、ぷくっとして愛らしいもの、一輪一輪が薔薇のような八重でゴージャスなもの、ジャスミンのような香りのするもの…などなど初めて見る品種がたくさんあって本当に見応えありました
藤以外にもいろんな花や植物があるし池やちょっとした草原(?)みたいなエリアもあって癒される植物園でした


最後にお約束の鹿ちゃんと戯れてかわいいソフトクリームを食べて今回の奈良旅は終了です 花とおいしいものに充たされた1日でした