岐阜・長野 夏休み旅 6


7年ぶり4回目の上高地 夕方到着した時は雨で周りの山々は見えなかったけど、所々に霧が立ち込めていて幻想的な景色が広がっていました



雨が降っても清らかな青さをたたえた梓川、夕方でほとんど人のいなくなった河童橋、派手さはないけど可憐に咲く白い花… etc を傘をさしながら夢中で撮りました なんなら晴れてる時よりこんな天気の上高地の方が好きかも、とさえ思いました

次の日ははりきって5時にホテルを出て大正池まで3.6kmを散策してきました 普通に歩けば往復2時間 十分8時までにホテルに戻って朝ごはん食べられると思ってたんですが…
途中の景色が素晴らしすぎて何度も立ち止まる、写真を撮る、脇道それるわで結局片道だけで2時間近くかかってしまってました なので復路はバスを使いました 
川や山から立ち昇る霧に朝日の光が反射して神々しい景色を創り出していました 
感激しながらさらに進むとお気に入りの場所、田代池に辿り着きました ここはとても静かな湿地で水が一際透明のような気がします 水草や土の色がグラデーションになってるのが美しくて、河童橋大正池ほど知名度はないけ大好きな場所です

そして早朝散歩のゴール地点の大正池はやっぱり神秘的な場所でした 早起きして本当によかったです
最初にも書いたように帰りはバスを利用するんですが、バスが来るまで少し時間があったので『大正池ホテル』売店でちゃっかりお土産も買っちゃいました