名古屋+岐阜の旅 ❸

asacafe2010-03-07

多治見から30分ほど車を走らせて着いたのは美濃加茂 ランチの時に我慢してた珈琲を飲みに『コクウ珈琲』へやって来ました
 
とても味のある古いビルの1階にあるこのお店はちょっと隠れ家のよう でもここもけして街の中ってかんじでもないし、天気も悪いのにお客さんが入れ代わり立ち代わりやってきます 新しいcafeだと思うけど、もうすっかり人気者のようです
   
そしておいしい珈琲を飲んで少しくつろいだら、次は隣の『HUTTE FURNITURE』へ 
以前は週末だけcafeをされてたんですが、今は家具の展示販売のみです 引き戸を開けて中に足を一歩踏み入れると、そこにはすばらしい空間がありました 写真がないのがほんとに残念なんですが、ほんとにどこを切り取っても絵になるパーフェクトな空間です 家具はもちろんのこと、ARTなディスプレイ、センスよく活けられた花木・・・etc あー言葉で表すのって難しい(>_<) とにかくほんとに素敵なんです! 
古い民家を自分たちの手で少しずつ改装していってるのだというこの建物 私なんかが見ると「もうこれで完璧ですよね?」って思えるけど、「まだまだやらなくちゃいけないところがあって・・・」とおっしゃるオーナーの奥様 今後ギャラリーに・・・と考えてるという二階も見せていただきました 外まで伸びる薪ストーブの黒い煙突(?)がまるでオブジェのようで・・・ ここにあるものはすべて作品のように見えてしまいます 
   
   
この日最後に訪れたのは、少し山あいに入ったところにある古民家cafe『季菜口(きっさこ)』です 相変わらず雨がじゃんじゃん降ってますが、思ってたより山奥ではなかったのでスムーズに辿り着けました(^。^)
ここはほんとはお昼ごはんを食べようと思ってた場所なんですが、旅の工程上お茶することしかできませんでした でも『HUTTE FURNITURE』の奥様がランチがとてもおいしいっておっしゃってたので、また次来る機会があれば絶対に今度はランチを・・・と思ってます あっでも、私が食べたチーズケーキもすっごくおいしかったですよ(^v^)v
この日はまだ何件かまわる予定だったんですが、そろそろ宿に向かわなければいけな時間になってしまったので、次の日に繰越です では、今回の宿と3日目はまた次回をお楽しみに〜(^o^)/