東海への小旅行 その1

asacafe2012-07-12


梅雨真っ只中といったお天気の中、小旅行の始まりはやっぱりモーニングから 一宮に11時半以降に着きたかったので、高速を一旦を途中で降りて彦根にある『クラブハリエ ジュブリルタン』で朝ごはんです
   
         
  
ここは『クラブハリエ』のパン専門店で、琵琶湖が一望できる最高のロケーションを眺めながら食事をすることができます この日は雨だったけど、天気のいい日はきっと外国に来てるみたいな気分になるんだろうな 
朝からはりきって一番豪華なモーニング(実質朝昼兼用)を選ぶと・・・ パンは食べ放題 サラダはおしゃれ ラテアートはかわいい・・・などなどテンションあがることばかり(笑) おなかも心も満たされた旅のスタートでした

 
名古屋に入る前にちょっと寄り道 というか前からここ『soso』に来たかったんです 
お庭つきの古い一軒屋をお店にしていて、思ったとおりの大好きな雰囲気でした 小さなお子さんや愛犬の‘ここたろう(♀)’もいてすごくすごく癒される空間ですよ 
   
  
   
オーナー夫妻のセンスのよさがここかしこに出ていて欲しいものだらけ 選ぶのがたいへんでした(^_^;) 結局連れて帰ることにしたのは、いびつだけどとっても味のあるスプーンとフォーク それと何にでも使えそうな、風合いのいい布 家に使うのが楽しみです
こちらのご夫婦は平日は『soso』を営業されてて、土日は滋賀の長浜で『木と森』というcafeと雑貨のお店をされてます 今度はぜひそちらのほうに行ってみようと思ってます