繕う休日


藤原千鶴さんのルームシューズ 気に入って履きすぎて中の布がボロボロになってしまったので別の布を使って繕うことにしました
適当に型をとってアイロンも使わず端を折り込んでチクチク縫いつけていくだけの作業が、思いのほか楽しくて終わってしまうのがちょっと残念だったくらいです
表面に縫いつけただけなので強度面に不安があるけど、かわいくできたと自画自賛(笑)

あと小さな繕いものを2つ ノースリーブの欠けてしまった貝ボタンの代わりに夏っぽいイカリ⚓️のマークのボタンをつけたり、部屋着のボタン部分が破れてしまったので別布を縫いつけて強化したり 
遠回しにしていた作業が一気にできてスッキリした休日でした