淡路島一泊二日旅 ②


『こぞら荘』に宿泊するのが第一目的だけど最近オープンしたばかりの姉妹店『のんきなリス』に行くのもすごく楽しみにしていました
今までのこぞらグループ(?)の雰囲気とはちょっと違って古民家を利用した〝和〟テイスト
でも中に入るとちゃんと〝こぞら〟 雑貨とカフェってところも私の大好物 両方ともめいいっぱい楽しんできました

雑貨は和寄りのものが多いけど今の生活にマッチする、そして私好みのものがたくさんあって選ぶのが楽しくもあり大変でもあり…(笑) 旅行中ということもあるので小さめのものと焼き菓子を買うことにしました
カフェは奥の和室ですが、雑貨屋の奥や玄関の隣の小部屋でもお茶できるのかな? そんなフワッとしたかんじもいいなぁと思いました 
お庭の植栽を眺められる縁側の席も魅力的 ほんとに心から寛げるカフェでした
二階はまだ使われてませんが今後企画展などで使う予定だとか 少しだけ見せてもらいましたが、屋根裏部屋の秘密感がたまらなく魅力的でワクワクしてしまいました またここが使われるようになったら駆けつけたいと思います

そして『のんきなリス』からさほど離れていない所にある『喫茶刻々』へ… この旅の計画を立てる時に偶然見つけた新しいお店で、情報があまりなかったんですが大正解でストライクど真ん中のカフェでした このお店の店主さんにも言いましたが、ここを見つけた自分を褒めてあげたいです
雰囲気が素敵なのはもちろんですが、オーダーしたスコーンが衝撃の美味しさで感動しまくってました テイクアウトしたかったけど私が最後のスコーンを食べてしまったようで売り切れ 
また今後ランチもされるみたいなので次来た時にスコーンいっぱいテイクアウトしようと思います
1日目の最後は『SHIMA DELI』でお惣菜を買ってフィニッシュ 宿には晩ごはんが付いてなくて、食べに行くのは面倒だし宿を堪能したいってのもあってテイクアウトを選びました
メインのおかずとサラダ系が数種類あってどれも美味しそう 容器もかわいいのでそのままテーブルに並べてもオシャレです
こんな店近所にあって欲しいです