大谷記念美術館の庭


絵本原画展を観てお茶した後、久しぶりに『大谷記念美術館』のお庭を散策してきました
外は暑かったけど、水琴窟や滝など見る者に清涼感を与えてくれるような仕掛けがたくさんあったからか不思議と暑さを感じませんでした

それほど大きな庭ではないけど隅から隅まで本当に手入れが行き届いていて美しかったです 要所要所にオブジェや動物の彫刻、岡本太郎の作品もさりげなく置かれていて、この庭の奥深さを感じずにはいられませんでした

そして数は少ないものの花も咲いてて可憐な姿を楽しませてもらうことができました 
桔梗や百合、紫紺野牡丹、そして紫式部などなど 秋を少し感じさせてくれるものもありました 
別の季節にはどんな花に会えるのか気になるので今度またこの美術館に来たらお庭を歩いてみようと思います