新しい場所

asacafe2008-03-21

芦屋に今月OPENしたばかりの雑貨屋さんh『mokono』に行ってきました 阪急芦屋川駅を降りて商店街を少し歩いたところにあります 以前にちょっと紹介したパン屋さん『kaopan』の2階です 階段を上って引き戸をガラガラする瞬間はドキドキです でも1歩中に入るとホッとするようなやさしい空気が流れていました 
真っ先に私が目をつけたのはかわいい色の水筒 水筒欲しいなぁって思ってたので即買いです もうちょっとあったかくなったらこれを持ってお出かけしよう・・・なんて楽しい計画がどんどん頭に浮かんできます 水筒ひとつでこんなにウキウキになれる人もめずらしいですよね(-_-;)
もうひとつは小さな円い木箱に入ったくるみボタンです 大きさや形が少しずつ違ってて眺めてるだけでもうれしくなってきます これを見てたらお店のオーナーさんが「何か作られるんですか?」と声をかけてきてくれてそれからまたおしゃべりしてしまって・・・気がつけば閉店時間の4時を過ぎてました ごめんなさーい(>_<) 
『mokono』では月に1度くらいのペースで手作りのワークショップを計画してるんだとか 機会があれば参加してみたいです またステキな場所ができてしまいました 

もうひとつ行きたいところがありまして西宮北口で電車を降りたものの、駅の近くでちょっと和風なわりと最近できたパン屋さんという情報だけしか持ってなかったので、案の定最初は見つけられませんでした そこで、いつもの作戦を決行! “本屋で立ち読み大作戦” でも、どんなに探してもそのパン屋さんが載ってる本や雑誌を見つけることができませんでした もうあきらめて出直して来ようかなぁって思ったんですけど、最後にダメもとでちょこっとお買い物した『無印良品』の店員さんに「この近くに最近できたパン屋さんって知ってます?」と勇気を振り絞って聞いてみました そしたら「あ〜、『五穀七福』ですかねぇ・・・」と見事私の探してたお店の名前を言ってくれたんです\(^o^)/  おかげで無事辿り着きました 



ここのパンは米粉などの五穀を使って健康によさそうだし、生地が全体的にもちもちしてて私はスキです いろんなあんぱんや変わったお惣菜パンがたくさんあって選ぶのも楽しいし・・・ イートインもできるので桜あんのあんぱんでお茶しました 白あんがちょっと苦手なasacafeですが、この桜あんはめちゃくちゃおいしい o(^v^)o ほんとに見つかってよかった(T_T) 
今日の2軒は駅からほんとに近いので、ちょくちょく行ってしまいそうです♪