野菜の王様

asacafe2008-03-24

徳島の実家からまたお野菜や小さなお花が届きました 立派なブロッコリーでしょ? 今年はブロッコリーの出来がよかったそうです 確かに売ってるものにも負けないくらい大きくてきれいです 
箱の中から取り出した時一瞬キャベツかと思ったんですけど、そういえばブロッコリーってまわりに葉っぱがついてたんですよね お店にゴロンゴロンと積み上げられてるのって葉っぱないから・・・ でも本来の姿ってやっぱり美しいって思いました しかも栄養価も豊富でビタミンAやC、カルシウムが豊富なんですって まさに野菜の王様! そういえば葉っぱのついたブロッコリーって王冠みたい 
いつもは茹でてそのままにめんたいマヨネーズをつけたり、シチューに入れたりするくらいだったんですけど、今日は中華丼にしてみました 主役になったブロッコリーがちょっと誇らしげでしょ?