身近な中国

asacafe2008-08-26

北京オリンピックもついに終わってしまいましたね ミスチルの曲でオリンピックのハイライトシーンが流れてるのを見て(しかも同じもの2回)感動の涙を流すasacafeです(T_T) 

そのオリンピックに影響されたわけではないんですが、先日『無茶空茶館』という中国茶のcafeに行って来ました 外観は純和風なかんじですけど、中に入るとそこここに中国を感じさせるものたちが・・・ でも私が想像してたきらびやかなものではなく、とても落ち着いてて親しみやすい雰囲気です
たくさんある茶葉の中から私は緑茶ベースのものを選びました そして中国茶器でお店の方が一煎目を入れてくれます ままごとのような小さな小さな急須やこれまたお猪口のようなサイズの湯のみ、茶葉を混ぜる大きな耳かきのような棒etc・・・ どれも普段あまり目にすることのない道具たちばかりなので興味津々で見てました そうやって丁寧に入れてもらったお茶は、香りがとてもよくて深い味がしました 
お茶にはドライフルーツやナッツがついてるので、それだけでも十分なんですが、おなかすいてたので点心と白玉団子を頼みました どちらもお茶の味を邪魔しないやさしい味でした 
自分へのお土産に月餅を買って帰りました 思ってたよりずっしり感がなくてペロッと食べられます(*^_^*) 中国茶じゃなくて日本茶だけど、小さな器でお茶をいただくと気分だけでも中国になるから不思議です いや妄想が激しいだけかな?