冬に食べたくなるもの

asacafe2009-01-11

昨日もあったかい食べ物のお話でしたけど・・・第2弾です 寒いとあったかいだけでなく、無性に甘いものが食べたくなってきませんか? ホットチョコレートもいいけどやっぱりあんこ!
葛を入れてとろっとさせた抹茶に白玉と小豆をのせた“抹茶あずき” でも、分量がわからなくて適当に葛を入れたので、プルンプルンになりすぎてしまいました(>_<) でも、ムースみたいでまぁ、これはこれでいいのかも・・・
そしてこの時期やっぱり食べたいのはおぜんざい さっきの“抹茶あずき”で余ったつぶあんと韓国のおもちトックで作る超簡単(超手抜きともいう)おぜんざいです トックは先日のキムチ鍋の最後に入れたんですが、日本のおもちのように焼かなくてもいいし、煮込んでも溶けないので便利なんです それにお米の粉で作ってるので味はあっさりしてるし、食感も独特で私は大好きです 
寒い日が続いてますが甘くてあったかいものを食べて乗りきりましょうね