京都紅葉めぐり 後編

asacafe2009-11-24

...
嵯峨野の奥のほうへ行くのは初めて 古い町並みを歩いてると京都というより、もっともっと遠くの街に来たような気分になります 
  
そしてたどりついたのはあだし野念仏寺 ここはとても日当たりがいいからか、紅葉の赤や黄色がとても鮮やかで感動的でした 竹林や鐘、石仏や苔との対比がほんとに美しかったです 
  
  
さらに奥に進むと一気に気温がぐっと下がります 狭い道にまたがる大きな赤い鳥居の傍でちょっと休憩 『平野屋』で“志んこ”と呼ばれるおだんごとお抹茶、桜湯をいただきながら景色や道行く人を眺めます といってもこちらも見られ放題でしたけど・・・
  
  
ゆっくり休憩してまたまたパワーアップ! 石畳の道をまたゆっくりと嵐山方面にもどります 時々寄り道撮影しながら・・・そして歩いて歩いて本日の最終目的地『SAGANOYU』へ到着です
予想はしてたけど、ここもすごい人(-_-;) でもやっぱりcafe好きにとってここは外せないので、雑貨やなんやかやを見ながら待つことに・・・ 銭湯をリノベーションしたこのcafe 銭湯の名残をうまく残しつつとてもかわいく明るいcafeに仕上げてて、asacafeお気に入りなんです  
   
「今日はいっぱい歩いたからいいよね〜」なんて自分に言い訳しながら選んだホットケーキ パンみたいにふわっふわで、見ただけで幸せ気分になってしまいます♪ シロップの入った木のピッチャーがすごくかわいかったのもなんかうれしい^m^
今回はちょっとベタな京都だったけど、これはこれで楽しい京都でした いろんな顔を持つ京都、やっぱり奥が深いです