宇治さんぽ

asacafe2017-09-22

予てから行こうと思ってた宇治にchiaさんと一緒に行ってきました
まずは 『RAKU』でモーニング 宇治でモーニング食べれるとこはなかなかないと思うので貴重なお店です

モーニングが終わったらすぐ近くにある『朝日焼』のギャラリーショップへ… 朝日焼のことは今回初めて知ったんですが、宇治の山で取れる土を使った唯一の窯元で一軒だけでずっとやってこられたそうです
宇治川が目の前に見えるこのギャラリーはとても明るくておしゃれで、朝日焼の器もとてもモダンな色と形のものがあったりでとても興味深かったです


茶器を主に作っているということでギャラリーでお茶をいただきました こんなステキな場所でお茶できるなんて…(^m^) とても優雅な体験でした
この後『朝日焼』のギャラリーを出てちょっと歩きます
お目当ては青い建物、水色のドアがかわいいベーグル屋さん『kunel』です

並べられたベーグルはどれもおいしそう! そしてお客さんが次々に来ててみんなに愛されてるお店なのがよくわかりました
家に帰って食べたベーグルはもっちもちでおいしかったですよ

ランチは『食堂山小屋』でヘルシーなベジごはん そしてランチの後はお隣の『ナナクモ』で器や地方のちょっといいものを見て、次の場所へ移動です

デザートを食べに行ったのは『辻利兵衛本店』 ちょっと入り口がわかりにくいけどなんとか到着 最初は抹茶モンブラン!と思ってたけどメニューを見てたらやっぱりパフェが食べたくなってきたので、2人とも結局季節限定のパフェを選ぶことになりました
ピンク色のゼリーが酸っぱいのが斬新でした その酸味で最後までさっぱりと食べられる考えられたパフェでした


宇治さんぽの最後は宇治の新しいスポット『中宇治yorin』です
ここはヘアサロン、貸しスペース、フレンチビストロ、焼き菓子屋さんの4つのお店が集まる複合施設です とても細い路地を入ったとこにあるとは思えない明るくて開放感のある空間で、今回は『ホホエミカ』で焼き菓子をテイクアウトしただけですが、今度はゆっくり楽しみたいと思いました
お天気がイマイチで途中から雨も降り出した今回の宇治さんぽでしたが、未だに行けてない平等院鳳凰堂などの名所も行ってみたいのでまた来ます!