台風なんかに負けない!

asacafe2007-08-03

★☆★
今日は宝塚の花火大会1日目でした お花のレッスンの後いつもの仲間と花火を楽しみました でも午前中は台風5号の影響で風が強くて、花火大会どころかみんな無事にasacafeまで来れるか心配なくらいでした でもきっと私にはお天気の神様が味方してくれてるんでしょう、レッスンが終わる夕方頃から風が穏やかになってきてきれいな花火を観ることができました ちなみに今日のレッスンのテーマ『花火を観る窓』です

お花の教室の仲間とごはんを食べるのは久しぶりなので、はりきっていろいろ準備しました ウェルカムティーはasacafe母自家製の<トマトジャムのソーダ割り> 先日のジャム作りのワークショップで飲んだソーダ割りが新鮮でおいしかったので、家でもやってみました みんなはトマトジャム自体に興味津々でした なかなか好評だったので早速お母さんに報告しなくては・・・ 嬉しがってまた大量に作るかも(-_-;) 
お料理はできるだけすぐに出せるものってことで昨日と今日の午前中に作り置きです この前『hanger』で買った籐のトレイに乗っけてるのは<いんげんのゴマドレッシングあえ>と<長いもとアボカドのニンニク醤油><冷たいかぼちゃのスープ>です このトレイを使いたくてちょこまかした前菜的なものを作りました 
奥に見えるのは<揚げ浸し> かぼちゃもなすもピーマンも味がしみ込んでおいしかったぁ 野菜以外のものも入れたかったので、みょうがとネギを入れた鳥だんごも加えてみました 茶色い丸っこいのは里芋のフライです 先に煮っころがしといてからフライにしました 初めて作ったんですけど外はサクッ中はトロッとなっててすごくおいしかったんです(自画自賛) これお勧め(^_-)-☆ あと写真とるの忘れてたけど鱈の西京焼きも・・・ ちょっと味濃!って思いましたけど、みんなはやさしいので「おいしいよー」って食べてくれました 私的にはすっごくごはん食べたい気分の西京焼きです まだまだ修行が足りんですね
明日は花火大会第2弾なのでもうそろそろ寝なくては・・・おやすみなさい(-_-)zzz