6月のmonthly kyoto 中編

今回のmonthly kyoto の一番の目的地『両足院』半夏生というカラーや水芭蕉に似た植物がちょうど見頃でした この日は結構蒸し暑かったけど目から涼を得た気分です

もちろん半夏生を観るのが目的ですが、『御菓子丸』さんの半夏生を模した琥珀糖「はんげしょうの宝珠」も楽しみにしてました どこから見てもほんとうに美しい完璧なお菓子 また来年逢えるといいなと思ってます
半夏生だけじゃなく、このお寺にはいろいろな魅力があってゆっくりと愉しく散策させてもらいました
両足院を出て建仁寺、霊源院などをチラ見しながら次に向かったのは『小多福』 以前おばあちゃんがやってたおはぎやさんをお豆腐屋さんが引き継いでくれたそうです 
以前のかんじとだいぶ違って今時のおはぎやさんになってしまいましたが、美味しかったのでまた行こうと思います
蒸し暑い中を歩いて喉が渇いたので冷たいものを求めて『スターバックス京都二寧坂ヤサカ』へ… スタバだけど京都らしい町屋を使った店舗でとても新鮮な気分でした そして初めてのメロンフラペチーノも美味しかったです 
いつものスタバは人が沢山いて忙しないけどここは沢山部屋があって席の間隔も広いのでゆったり寛げました
思わぬ寄り道から波及してせっかくだからこの思い切り京都なエリアをちょっとさんぽすることに 
ベタだけどやっぱりこういう京都らしい景色いいなぁって思います 旅気分を満喫できて楽しかったです
そんなさんぽの途中いつも人でいっぱいの『ARABICA COFFEE』がお店の中にお客さん一組しかいなかったので、これはチャンス!と思い入ってしまいました(笑)
なかなか店内でゆっくりすることもないのでいつもより多めにキョロキョロしておきました